たぬたぬさんのクリスマス(2010.12/24)
    たぬたぬさんとクリスマスを過ごす企画の第6弾です。


 まずは飾り付け。
 去年のプレゼントの回転テーブルにツリーを乗せてみました。
 くるくる回って楽しげなツリーになりました。
 回転すると裏側も見えることになるので、こちらもシールを貼ったりして飾り付けしてあります。



 ケーキを焼きます。
 いつもタマゴ3個で作っていると多すぎて食べきれないので、今回は一人用の調度良い量を目指してみました。

 何か適当な型がないかなーと探してみて、カップヌードルのカップが良さそうだったので使ってみました。
 だいぶ高さがあるのであふれることはないと思いますが、一応去年と同じようなフタを乗せて焼いてみました。

 タマゴ1個でも意外と量があったみたいで、あふれてしまいました。
 しかもフタに張り付いた分、冷えても均等に縮まなかったようで、中に巨大な空洞ができていました。
 やはり変わったことをすると、何かしらおかしな部分が出て来るみたいですね〜。次回からは普通にフタ無しで焼こうと思います。

 それから、いつの間にか紙製になっていたカップヌードルのカップですが、外側に薄く貼られているシートはビニール製だったようで、熱にはちょっと弱かったようです。
 食べる部分までビニールが溶け出したりはしていないようなので、今回はそのまま食べることにしました。



 ディナーの時間です。
 今年のメニューはチキンすき焼きです。
 IHヒーターを使って、テーブルの上で鍋をつつけるようにしてみました。

 白菜は高かったので、代わりに大根を入れてあります。

 大根はちょっと合わなかったかも知れないですね〜。
 でも醤油のたっぷりしみこんだ大根は、単体で食べる分にはとてもおいしいです。

 すき焼きの最後はうどんをよく入れたりするのですが、今回はラーメンにしてみました。

 というわけで、ごちそうさま〜。
 たぬさんと二人だと、なべ物はちょっとおなかにきつかったかなーという気もしました。



 おなかがすくのを待ってから、ケーキを食べることにしました。
 こちらはばっちり一人分です。

 かじかじかじ…… おいしいねー



 パーティーも終わったので寝ることにしました。
 さて、今年もサンタさんは来てくれるでしょうか?



 きたー♪

 何が入っているかな?
 わくわくわく……



 プレゼントはベーコンレタスバーガー……の、ぬいぐるみでした。
 これでおなかが減っても大丈夫。

 来年も来て貰えるように、また一年間良い子でいましょう。



    というわけで、クリスマス企画の第6弾でした。