たぬたぬさんのクリスマス(2008.12/24)
    たぬたぬさんとクリスマスを過ごす企画の第4弾です。


まずは飾り付け。
今年のツリーはインシュレーター付きです。ゴールドでかっこいいです。
……何か足りないと思ったら、たぬたぬさんに三角帽を作ってあげるのを忘れていました。



ケーキを焼きます。
今回は四角いケーキにするために型を自作してみました。
割りばしはスポンジの膨張で紙製の型が一緒に膨らんでしまわないための補強です。
この応用で星形のケーキなんか作れたら面白そうですね。



今年は平日のクリスマスなので、ちょっと時間が遅くなってしまいましたが、パーティーの始まりです。
メニューはチキン入りオムライスです。



小皿に取り分けてもらって食べますよ。かじかじ……



ケーキはこんな感じになりました。
題して「落ち葉の森のたけのこの里ケーキ」



かじかじかじ…… おいしいね〜



パーティーも終わったので寝ることにしました。
すっかりサンタ帽が気に入ってしまったたぬたぬさんです。
さてさて、今年もサンタさんは来てくれるでしょうか?



きた〜♪



今年のプレゼントは大きいぞ〜。
一体何が入っているでしょう?



汽車ぽっぽでした。
乗りもの大好きたぬたぬさん。
来年も来てもらえるように、また一年間良い子でいようね。



    というわけで、クリスマス企画第4弾でした。
    今年は平日のクリスマスということもあって、ちょっとばたばたしてしまったのは反省です。
    でもいつも通り楽しいクリスマスを過ごせたので、また来年も続けていきたいなーと思います。