077

絵のモデルになる・その6
    できあがった絵をのぞきこむ。
    「うわ……私、こんな緊張してたかな。……あれ?」
    その時、絵とは違う部分で気になるところを発見したのでした。
    スケッチブックを綴じているねじねじのばねばねの部分に、一枚破り取ったような跡が残っていたのです。
    「ねぇ、主人公くんてさ……、失敗した絵も勉強のために全部残してるって言ってたよね。ここ、どうして破いちゃったの?」
    すると急にあたふたとしだす男の子。
    ものすごい失敗作で例外的に捨てたのだと言ったり、スケッチブックを忘れた友達に一枚あげたと言ったり、しどろもどろで一貫性が無いのでした。
    嘘が下手なのも良いところなんですが、これは何か隠しているに違いないのです。
    「ちょっと見せて!」
    スケッチブックを奪い取ってぱらぱらとめくってみると、3年の朝香先輩の絵が描いてありました。
    朝香先輩の絵が3枚続いて、4枚目が破り取られています。
    2枚目、3枚目と、少しずつポーズが大胆になっていて、4枚目がその続きだとすると……
    「朝香先輩の……ヌード、描いた……の?」
    再びあたふたとしだす主人公くんなのでした。
    「私が間違って脱ごうとしてもすぐに止めるのに、先輩なら良いんだ。そーだよね、わたしなんて全然……その、色っぽくないし、先輩の方が良いよね。
    それにさ、ヌードのところだけ隠してるってのがやらしいよね。どこかに大事にしまってあるんでしょう? モデルとしてじゃなくて、……そーゆう目で見てるんだ。うぅ〜…」