2017.07.21
 漫画を執筆中です。
 下書き終了! ちょうど終わったところです。
 これからいよいよペン入れを開始します。
 残り10日。
 スケジュールとしては、7日でペン入れ、3日でPC作業……といった感じで予定しています。
 適当に決めたスケジュールですが、これまではなんとか食らいついて来れています。
 下書きが9日かかっているので、ペン入れは7日でなんとか……いけるかな?
 がんばるぞー!!



2017.07.14
 漫画を執筆中です。
 ネームは終わって、下書きをやっているところです。
 下書きは1ページずつというわけではないので、全体でどれくらい進んでいるのかは、ちょっとわからないです。
 枠線とふきだしをだーっと全部描いて……それから小さいコマだけ先に全部やってしまって……楽そうなページを4ページほどやってしまって……今は人物の顔と身体のラインを全ページにわたってやっているところです。

 「完成すれば面白いぞー!」という気持ちはまだ続いています。今の悩みの種は「締め切りに間に合うのか?」という一点のみ! ……なのでした。



2017.07.07
 漫画を執筆中です。7月31日までの完成を目指しています。
 現在はネームをやっているところで、32ページ中19ページ目まで来ました。
 今回は精度の高いネームにして、その分下書きでラクが出来ないか……という方式を試しているので、ちょっとネームには時間がかかっています。

 色々詳しく書こうと思っていたのですが、時間が無いので省略。
 完成したらゆっくり書こうと思います。

  一応今のところ、描いていて手応えというのはあって、「よーし完成すれば面白いぞー!」という気持ちでやれています。
 この気持ちが最後まで続きますように!
 それではまた来週!



2017.06.30
 漫画を執筆中です。
 キャラデザはなんとか今日中に終わるかなーといった所まで来ました。
 予定よりちょっと遅れている感じですねー、急がねば。
 今までのだらだらモードから、少しずつ執筆モードに移行できているとは思うので、これからペースを上げて行けたらいいかなーと思います。

 体調管理も大事ですね。私の場合、コーヒーや乳製品なんかを摂ると一気に体調を崩してしまうので、気をつけたいと思います。紅茶もダメ。

 あとはうっかりpixivを開いてしまって……そうすると他の人がどんなのを描いているのか気になって漫画のランキングなんかを覗いてしまうのですが……へこんでしまって駄目ですね。自分なんかダメだー……となってしまいます。これも気をつけよう。
 「上手いけど……これは自分の描きたい物とは違う。人は人。自分が描きたい物が描けるのは自分だけなんだー!」と自分に言い聞かせて、少しでもへこまないようにしています。
 実際pixivのランキングに上がってくるのは、恋愛系かイケメンが何かする話が多いみたいで、どちらかと言うと女性の利用者が多いのかなーという感じはしますね。

 ネットは妖怪ウォッチだけにしよう!
 まぁ完全ネット断ちにして、見逃した分はあとでレンタルしても良いのですが、今回は進捗報告もして行く方針なので、ついでということで週に30分はOKということにしましょう。
 妖怪ウォッチは面白いですね。
 大人向けのパロディとかもあるのですが、私はどちらかというと普通に学校でなんやかんややっている話の方が好きです。
 クラスの女子との距離感が、ドラえもんなんかと比べると現実のそれと近い作りになっていて、見ていてすごく懐かしい気持ちになれるのでした。
 あくまでクラスメートのひとりみたいな感じで、何かきっかけがある時に一言二言、言葉を交わす感じですね。
 クラスのメンバーも1クラス分しっかり設定が作ってあるみたいで、あぁこーゆうタイプの子いるいる……というようなバリエーションが揃っています。
 何が言いたいかというと、フミちゃんの裸見たい、サトちゃんの裸見たい、イナホのタイツはいらない! ……ということです。はぁはぁ。

 というわけで、また来週。



2017.06.25
 手持ちのゲームの中から面白そうなものを発掘したので、またRTA動画を作りたいなーなんて考えながら、そのゲームの調査プレイをしていました。
 うん、面白い。
 チャートは大体完成したので、あとは何回か通して走りながら不安定な部分や無駄を洗い出して、チャートの完成度を上げて行けばいいかな……という段階です。
 しかし前回の倍くらいのプレイ時間になってしまいそうなので、今のPC環境では録画したり編集するのは大変そうな気もしています。
 というわけでゲームの方はとりあえずここまで。
 今後新しいPCを買った時のお楽しみにしておきたいと思います。

 さて、アーススター新人賞の方ですが、早めにとりかかろうとりかかろうと思いながら、気がつくと残り5週間になってしまいました。
 とりかかりが遅くなってしまったのはゲームが原因ではないと思います。
 漫画を描くのは楽しいけどきつい作業でもあるので、ついつい逃げ道としてゲームをしてしまったのでした。
 しかし、もう本当にそろそろ取りかからないと締め切りに間に合わなくなってしまうので、やることにしましょう。
 間に合わなかったら次の回もあることはあるのですが……3ヶ月も先になってしまうので……結果を早く知りたいというのもあるので、次の回を目標にすることにしました。

 あと応募数的な点で考えると、次の回は競争率が低いんじゃないか……なんて予想したりしています。
 なぜかというと8月はコミケがあるからです。
 みんなコミケの原稿をやっているので、新人賞の応募は少ないのではないか?
 しかも上手い人ほどコミケの方に行っているんじゃないでしょうか。
 これはチャンスですよー。
 まぁ実力の世界なので、競争率なんてのは関係ないのかもしれないですが……少しでもプラスの要因を見つけて、気持ちを盛り上げて行くことにしましょう。

 進行状況ですが、全体の構成は大体まとまっています。
 現在はキャラデザみたいな作業をしています。
 本来ならちゃんとペン入れまでやって、白と黒とグレーのバランスを見ながら決めたいところですが……もう時間がないので、また鉛筆線と完成のイメージだけで決めることにしました。
 前回の失敗があるので、それだけが多少の足がかりとなっております。
 前回は描きやすいように髪の線なんかをだいぶ減らして……その結果、全体的にしょぼしょぼの画面になってしまったので、今回はある程度線の数を増やした画面にしたいなーなんて考えています。
 あとは鉛筆じゃなくて、ちゃんとペン入れをしてしっかりした線にすること!
 これだけでも、前回よりはだいぶまともな画面になってくれるんじゃないでしょうか。

 キャラデザが出来たら、ネーム→下描き→ペン入れ→仕上げ……と進んで、印刷→発送して完成です!

 ふぅ……あとはその間ネットをどうするかという点が問題になって来るのですが……とりあえず今見ているアニメが来週中には終わるはずなので、そこまでは見とどけたいと思います。
 ずっと続いている妖怪ウォッチだけは30分だけ見ようかな。
 そのついでに漫画の進行状況をちょっとだけここで報告したいと思います。
 それ以外のネット閲覧は、また一ヶ月封印ですよー!



2017.05.07
 「封印された国家プロジェクト(歴史ミステリー研究会)」という本を読みました。
 これもコンビニ本ですね。
 やっぱりコンビニに並んでいる商品というのは、ぱっと目にした時に買いたくさせるのが上手い気がしますねー。
 コンビニのシステムを利用した売り上げ予測とかが、徹底しているのでしょうか?

 本の内容はタイトルの通りですね。
 国家プロジェクトと言われるような壮大な計画が、たくさん紹介されています。
 『廃墟となった巨大レーダー施設「DUGA-3」』
 『未完成なのに"廃墟"と呼ばれる「柳京ホテル」』
 『SF作品に登場するような兵器「怪力線」』
 『あまりに強力すぎて封印された「ツァーリボンバ」』
 『ロシアに属する半島に開いている世界一深い穴』
 ……などなど。
 もう見出しを見ているだけでも、スケールの大きさにわくわくしてしまいますね。
 気になる人は、上の見出しをネットで検索してみるだけでも、だいぶ面白いと思います。
 内容も良かったと思います。タイトルだけの"釣り"ではないですね。
 値段が安いのもあって、満足度は高かったです。



2017.05.07
 ネット断ち……というか、ネット抑制計画の続報です。
 今週は上手く行ったような、行かないような……
 Adblock Plusの効果で、いつもだらだらと見てしまうサイトを見る時間は減ったのですが……別のサイトを探し回ったり、ちょっとだけブロックを外したりということはやっていました。
 うーむ……

 しかしひとつ気付いたことがあります。
 こういった「ネットだらだらモード」に突入するには、その"入口"があるということです。
 今回の場合は、「アニメのネット配信が来ている時間だなぁ……週末にまとめて見る予定だったけど、中途半端に時間が出来てしまったから、この隙に見ておこう……」です。
 で30分だけ見て、さくっとPCの電源を落とすのはなんとなく味気ない気がするので、「もう少し……」と、なってしまうわけですね。
 そういったきっかけが無い時に、おもむろにPCを起ち上げて、ブロックを外して、いきなり"だらだらモード"に突入……ということは、ほぼ無かったと思います。
 これがあれですね……「完全にネット断ちしてしまった方がまだ簡単」という理由なのでしょう。

 というわけで今週の教訓。
 「ちょっと時間が出来て、見る目的の物がある時でも、ぐっとこらえる!」
 「一週間以上のブランクは絶対に必要!」です。
 継続は力なり、の逆。毎日ちょっとずつはダメ! なのです。

 これは以前、自分が自作スピーカー中毒みたいになっていた時の経験からも言えます。
 毎日色々な音楽を流しては、あちこちいじり回す。その繰り返しの毎日……
 でも何かの拍子に、ふっとスピーカーや音楽から興味が離れて……一週間くらいのブランクが出来ると、もうウソのように「音楽が無くても平気」な精神状態になれるのです。



2017.04.30
 ネット断ちは失敗しました!
 「これで最後にしよう!」と思うと普段より、よりしっかりとした満足感を得ようとしてしまって……結果、いつも以上にだらだらとしてしまいました。
 「またいつでも戻って来れるさ……」という気持ちで、緩やかにすーっと引いていく!……というのが良さそうなのですが、そんな方法はあるのだろうか?
 禁酒、禁煙、ダイエット、薬物中毒の人なんかだと、わかって貰いやすいかも知れません。

 いろいろ考えた結果、「暇つぶしで覗きに行くサイトというのは、大体決まっているので、それをAdblock Plusで見れないようにする!」という方法を試してみました。
 設定の仕方が難しくて完璧ではないのですが、Googleからのリンクを踏んでも繋がらず、ブックマークからは一応表示できるものの、レイアウトが崩れてあまり面白そうに見えない!……という状態にすることが出来ました。

 ニコニコ動画は、動画配信を見たあとにランキングページに飛んでしまうのが問題だったので、写真のような感じにしてみました。
 ランキングが表示されるのは20位まで。それもサムネールが出ない状態なので、あまり面白そうに見えない……といった感じです。
 これでしばらくは効き目があるはずなのですが……自分の経験上、こういった方法はあまり長続きはしないと思います。
 自分で制限をかけたということは、ちょっと手間をかければ、これを解除するのも簡単ですからね。
 「はぁ……はぁ……どうしても見たーい!」となった時に、「これで最後だから!」と、一時的に制限を外して、見終わったらまた制限を戻しておく……ということをやりはじめるのですね。
 それを繰り返しているうちに、そのひと手間があまり苦にならないくらいに手慣れてしまって……それがいつもの手順かのようになってしまうのです。
 うーん……難しいですねー。
 とりあえず、この方法の効き目があるうちにネット中毒を抜いてしまいたいところ……
 やっぱり一番大事なのは、ネットよりも夢中になれるものを見つけることですかねー。
 そして見つけたら、もうネットには近付かない! ……といったところでしょうか?
 とりあえず、この方法でまた一週間やってみます。
 次の日曜日にお会いしましょう。



2017.04.23
 4月23日はたぬたぬさんの誕生日だったので、ケーキを食べてお祝いしました。



2017.04.23
 うーむ……今年の1月に、漫画にがっつり取り組んで、ネット中毒みたいな状態は抜けたと思っていたのですが……ネットを一度解禁してしまうと、また前のような状態に戻ってしまいました。なんとかしなくては……
 理想としては……
・どうしてもチェックしたいものだけは定期的にチェックする。
・加えて、調べものをしたい時だけ例外的にネットにつなぐ。
・それ以外の時は目的も無くだらだらとネットを見たりしない。条件付きでのネット断ち!
 というのが良いと思っているのですが……これが難しい。
 目的の物を見たあとに、すぱっとネットを切断するというのが、なかなか出来ないんですよね…… 気持ちの切り替えが出来ない!
 漫画を描いていた時のように、もう全く、すべて断ってしまった方が簡単なくらいですよ。
 しかしやるしかないですねー。

『定期的にチェックしたいものリスト(週一回くらい)』
・メール+SNS
・ニュース、天気予報
・アニメ配信
・「がららんど」の更新

 ちょっとリストを作ってみたところ、上のような感じになりました。
 うーん、多いような少ないような……

 SNSはpixiv・TINAMI・ニコニコ動画静画・Twitter。
 コメントをチェックするだけならすぐ終わるのですが、pixivで画像を検索したり、フォローしている人のイラストを収集したりしていると結構時間がかかってしまいます。

 アニメは「グランブルーファンタジー」「エロマンガ先生」「妖怪ウォッチ」「ロクでなし魔術講師」「進撃の巨人」で、全5本。
 削ろうと思えば、もう2〜3本は削れそう……

 しかし、細かいところを削って巡回の時間を1〜2時間減らしたところで、それは誤差みたいなものでしょう。
 やはり一番の問題は、惰性でだらだらとネットを見続けてしまうことだと思います。
 1週間に1日だけ日にちを決めて、だーっと一気に巡回してしまう。
 終わったら、さっとネットを切断! また1週間、ネット断ち!
 これが出来れば、それなりにネットに触れながらも、作品作りに時間が割けるはずなのですが……それが難しいのでした。
 完全にネット断ちした方が楽だったとしても、さすがにそこまでのふんぎりはつかないし……
 うーん……とりあえず、また前のように宣言してしまいましょう!

 次の日曜日までネット断ちします!
 ……また来週、お会いしましょう。



2017.04.16
 「平常心(ダイソー)」という本を読みました。
 100円ショップのダイソーで売っていた本です。
 いわゆる自己啓発本みたいなジャンルの本ですね。
 ダイソーというと創価学会系という噂があるので、この本も創価学会の教義がふんだんに盛り込まれていて、あわよくば入信させよう……みたいな内容なんじゃないかと身構えたくなってしまいますが、私が読んだ限りではそういった印象は持ちませんでした。
 ビジネスマン向けのがつがつした自己啓発ではなくて、気が弱くて世の中に出ると打ちのめされてしまうタイプに向けた自己啓発じゃないかなーという感じですね。
 私はどちらかと言うと気が弱い方のタイプなので、この本は今までに無いくらい自分にぴったりの内容でした。お気に入りです。



2017.04.08
 漫画について。
 前回は鉛筆で書いて失敗したので、今度はちゃんとペンで描くぞー! ……ということで道具を揃えてみました。
 正確にはかなり前に買っていたものを、引っ張り出して来たものです。
 学生時代に面白そうだなーと思って、少しだけ練習してみたことがあるのです。
 あまりたくさん描いた記憶は無いのですが、結構たくさんの数と種類のペン先が出て来たので、これについてはほとんど買い足しはしないで済みました。

 新品と使い古しがごっちゃになっていたので、ひとつひとつ試し書きをして、使えない物は廃棄。
 ついでにペン先の使い分けについても考えてみました。

【Gペン】太くて強弱のついた線。人物用。
【ハードGペン】ちょっと硬いGペン。Gペンとどっちを使うかは描きながら検討。
【丸ペン(ゼブラ)】細くて強弱のついた線。背景用?
【丸ペン(ニッコー)】ゼブラよりもさらに細い。使い古しの物は枠線用にまわす。
【タマペン】細くて均一な線。影の表現とかで細かい斜線を大量に引きたい時に使用。
【スクールペン】使えない
【日本字ペン】使えない

 今のところ、こんな感じの感想となりました。
 ハードGペンというのは昔はなかった物なので、新しく買いました。

 それから前回鉛筆で線を引いている時に、指先が痛くてどうにかなってしまいそうだったので、指先の負担が軽くなるように、ペン軸とシャーペンに布切れを巻いておきました。
 切り口の部分は、使っているうちに糸がぽろぽろとほつれて来てしまうので、木工用ボンドで固めてあります。
 下書きの時に使う鉛筆は、今回はシャーペンにしようかと思います。
 鉛筆は描き心地は良いのですが、削り直している時間がもったいないので。
 私の場合、ほそーく削るのが好きで……そうするとすぐに先が丸くなってしまうので、その度に削り直す必要があります。
 さらにちょっと力が入ると、ぽきぽきと簡単に折れてしまうのです。
 前回は、ちょうど集中力が高まってきたタイミングで、不意打ちのようにぽきっとやられるので、「ぽーーーーぅっっ!!」みたいな変な奇声を上げながら作業していました。
 シャーペンに変えたので、今のところはそんなこともなく、快適に作業できています。
 鉛筆ならではの線というのもあるのですが、ペン入れすることにしたので、それも関係ないですしね。

 インクは耐水インクと墨汁が残っていたのですが、墨汁に決定。
 ただデフォルトの入れ物は使いづらかったので、プラカラー用のビンに入れて使うことにしました。
 小さいビンなので間違って倒れてしまわないように、ねりけしで机にはりつけてあります。
 あとはペン先をきれいにするための水入れなども用意しておきました。
 道具の準備はこんなところでしょうか?
 あんまりこーゆうのに夢中になってしまうのも本末転倒なのですが、道具を準備する時間というのは、わくわくして楽しいですね。



2017.04.08
 「ヤマザキ春のパンまつり」のお皿を今年も貰いました。
 今年のお皿は、ちょっと深さがあるタイプですね。煮物とかサラダを入れるのにちょうど良さそうです。
 今回のは、ほぼ同じサイズと形のお皿が家にあったので、集めるかどうか迷っていたのですが、菓子パンなどをちょいちょい買っているうちにポイントが貯まってしまったので、交換してきました。
 たぶんこっちの方が頑丈だと思うので、前のと入れ替えで使って行こうかと思います。



2017.04.08
 先週言っていたアーススターの添削評価シートが届きました。
 A4の用紙が郵便で送られてきました。
 評価項目が5つくらいで、それぞれ5段階評価。それに講評欄にコメントが何行かつく……といった感じでした。
 原稿に赤が入って戻ってくるわけではないので、今後封筒をつけて応募する時は、普通の封筒で良いようですね。
 書いてあった内容は「まぁそうだよねー」と納得できるもので、もっと頑張ろうと思いました。



2017.04.02
 アーススター新人賞・第3回の締め切りが、2月末から4月末に変更になっていますね。
 どうも第3回だけ間隔がおかしくて、年度末に忙しくなる関係かと思っていたんですが、誤植だったみたいですね。
 発表も6月末から5月末へ。これできれいに3ヶ月おきに締め切りと発表がされることになりました。
 アーススターはこーゆうの多いですねー。

 さて……もう一回くらい挑戦しようかなと言っていたのですが、するとしたら7月末締め切りの第4回でしょうか?
 4〜5月で、反省と練習を兼ねて1本描いて、そっちは前からの予定通りDL販売用の同人誌に。
 そして6〜7月で新人賞向けにもう1本描く……という予定でどうだろうと、今のところ考えています。
 1本につき2ヶ月見ておけば、前よりスケジュールに余裕があるし、まずい部分を練り直す時間も取れるのではないでしょうか? 作業に慣れてスピードも上がっていれば、余裕もさらに増えるはず……
 新しいネタはもう浮かんでいるので、あとは形にするだけ! ……でもそれが難しい。
 とりあえず、やりたいことをひとつひとつこなしながら、随時その後の計画を修正して行くことにしましょう。
 まずは、第2回でボツになった作品をちょっとだけ直して、ネットに発表するところから手を付けたいと思います。

 あ、アーススター新人賞で、もうひとつ変わった点がありました。応募方法の8番目。

『(8)添削評価シート希望の有無 ※希望される場合は返信用封筒をご用意ください。』

 この※印の部分が増えたみたいです。
 私も"希望"で応募していたのですが、第2回の時は何も書いていなかったので封筒は入れませんでした。
 どうせメールか何かで、2〜3行のコメントがちょろっと送られてくる程度だろうと思っていたのですが、これは結構本格的な添削をしてくれそうですね?
 封筒を入れてない場合は送られて来ないかな〜、どうかな〜?
 この件に関しては来ない方向で考えて、忘れて待つことにします。ダメダメなのは自分でもわかってるからね〜。

 もう1点。
 アーススターの正式な社名は「アース・スター エンターテイメント」のようです。
 前回の応募の時に封筒に『〜エンターテイ"ン"メント』と、"ン" を書いてしまって、まずかったな〜と思いつつ、時間も体力も残っていなかったのでそのまま出してしまいました。
 でも英語のスペルからしても"ン"が入る方が正しいですよね。
 まさかアーススターは社名からして間違ってしまうのか?
 それとも何か理由があって、あえてそうしているのだろうか?
 ……なかなか謎な会社ですね〜。



2017.04.01
 前回のたぬさんコンテンツ「たぬたぬさんのスピーカー改造」に、追記しました。



2017.03.25
 たぬさんコンテンツに「たぬたぬさんのスピーカー改造」を追加しました。
 2015年5月あたりからのオーディオ関係の日記をまとめたものに、今回新たに取り組んだ内容を追加したものです。



2017.03.18
 「日本の右翼と左翼がわかる本(別冊宝島編集部)」という本を読みました。
 これもコンビニで売っていた本で、550円。安い。
 まんがタイムきららの単行本とか、光人社NF文庫なんかだと、800円くらいは普通にしてしまうので、やっぱりメジャーかマイナーかという差は大きいんでしょうねー。
 内容の方はタイトルの通りですね。
 右翼と左翼についての疑問が、わかりやすく解説されていました。
 こだわる人にとっては「中立じゃない、けしからーん!」という部分が、ひょっとしたらあるかもですが、私が見た感じでは特にどちらかに味方しているようなところは無かったと思います。
 私なんかはなんでも素直に信じてしまう方なので、極左暴力集団と言われている中核派のインタビューなんかを読んでも、「思ったより話の通じる人達なんじゃないかな?」という印象を持ってしまいました。
 やっぱり相手の話を聞いたり本を読んだりというのは大事ですね。
 新聞・ニュース・ネットの情報だと、どうしても広く浅くになってしまう部分はあると思います。



2017.03.11
 「危険生物 最強王者大図鑑(今泉忠明)」という本を読みました。
 コンビニで売っている本です。800円。コンビニで売っている本は、たくさん売れるせいなのか何なのか、値段が安くて良いですね。
 160ページ、全ページカラー、イラストもたっぷりでこの値段はすごいです。
 内容はライオンだとかゾウだとかの戦闘力を分析して、もし戦ったらどっちが勝つか……というのを、トーナメント形式で見ていくという物です。
 ドラゴンボールの天下一武道会みたいなノリで楽しめて面白かったです。
 トーナメントも、ちょっとした波乱の展開が用意されていたりもして、本当に漫画みたいに引き込まれて、すらすらと読めてしまいました。
 見事優勝した動物には、特別にマンモスやティラノサウルスと戦えるという、罰ゲームが待っているぞ! さぁ、どうなる!?



2017.03.04
 アーススター新人賞の結果が出ました。
 ………ダメでした!!
 あーやっぱり甘くなかったですねー。
 私の場合は、「なにがなんでも、漫画家になってやるぞー!」という意気込みでは無かったのですが、1ヶ月必死になって仕上げた原稿だったので、それなりに悔しいことは悔しいです。
 ……でも冷静になって自分の作品を見返してみると、自分で見てもへたくそだと思うので、この結果は当然でしょう。
 あわよくば育成枠で引っかかるかも……なんて夢を見てしまったのですが、そんなに甘くはなかったですね。
 悔しいので今後はネットにCGを上げる合間に、漫画の練習もして行こうかなーと考えています。
 それでもう少しマシな……自分で見て落ち込まないくらいの漫画が描けるようになったら、もう一回くらいは挑戦してみようかな……

 今回の原稿は、ちょっとだけ手直ししてpixivとかにアップしたいと思います。



2017.02.18
 机の足が完成しました。
 組み上げると写真のような感じになります。
 二本の鉄パイプは、元のパーツから流用しました。
 机に重たい物を乗せた時に、たわまないようにするためには、これは外せないと考えました。

 ちょっと複雑になってしまった……と、言っていたのがこの部分です。
 机本体と結合するためのネジと、六角ネジ回しを入れるためのスペースが必要だったので、こんな感じになりました。
 あとは鉄パイプが下にずれないようにするために、木片を貼り付けて支えにしています。
 一応写真で見えない側にボルトが入っているのですが、手作りでは精度に不安があったので、がばがば穴でもかちっと位置が決まるための対策です。

 設置しました。

 スペースを無駄なく使えるように、この部分に定規差しを付けました。素材は牛乳パックです。

 右側にも定規差し。
 それから一緒に購入してあった4mm厚MDFを使って、小物入れも作りました。
 奥の方は、その他の細々とした物を置いておくためのスペースということにしました。

 全体図はこんな感じです。
 うん、なかなか良い感じに出来たんじゃないでしょうか?
 足下が広々として快適になりましたよ。



2017.02.11
 机の足を作ることにしました。
 イスで座るための机を、床で座って作業できるようにするために、今までは写真のような感じで、使わなくなったスピーカーを土台にして、低くしていたのです。
 漫画を描いている時に、ちょっと不便に感じていたので、ちゃんとした足を作ってやることにしました。
 足じゃない方の机の本体は今までの物を流用します。
 固定用のボルトを通す穴の位置などを考えると、ちょっと複雑な構造になるかなーと思いつつ、ホームセンターで板をカットできるか聞いてみたところ断られてしまいました。
 そこでインターネットで、スピーカー用の細かいカットもやってくれるようなお店を探して頼んでみました。
 メールで図面を送ると、板をカットして宅配便で送ってくれます。便利。

 届いた板を組み立てて、ヤスリがけをして、ニスを塗ったのが写真の状態です。
 こうして見ると、ちょっと凝って設計したスピーカーみたいに見えますね…
 板もスピーカーでは定番となっているシナ合板という物です。21mm厚なのでずっしり重たいです。表面はシナ貼りなので、スピーカーではちょっとどうなるか不安なところもありますね。
 これで一週間くらい置いて、ニスが乾いたら机の本体とくっつけて完成です。
 さて、どうなるでしょう?



2017.01.31
 ……というわけで戻って来ました!
 何をしていたのかというと、「コミックアーススター新人賞」というのに応募するための原稿を描いていたのでした。
 いやー長かった……
 長いようで、あっという間に過ぎてしまった一ヶ月でした。
 第2回目の締め切りは1月31日だったので、なんとかぎりぎりで間に合って、今日発送して来ました。
 もしも間に合わなくて、次の第3回での応募ということになると、結果発表が6月末になってしまうので、それはちょっと待つのがつらいので避けたかったのです。
 第2回なら2月末の発表なので、1ヶ月待つだけで良いです。

 応募したきっかけは、アニメを見ていた時にこれのCMが流れていたからです。
 元々は同人誌を描いて、ダウンロード販売で小遣い稼ぎが出来ないかなーと……ぼんやり考えていたのですが、いや、せっかくだから、その前に新人賞に応募して実力試しをしよう! ……と、なったわけです。

 で、去年の段階で、大体のあらすじを決めて、ネームを少しだけ進めて……あとは正月にちょっと休んでから本格的に作業を開始しました。
 なので作業期間は、ほぼ1ヶ月といったところでしょうか。
 ページ数は20ページ。ちょっと遅いように思うかもしれませんが、漫画を描くのはほぼ初めてだったし、おまけにイラスト自体も普段から精力的に描いているというわけではなかったので……かなりいっぱいいっぱいでの作業でした。

 手応えの方はというと……正直よくわかりません。
 下書きをしている時は「この漫画面白すぎだろー、大賞取れるだろー」みたいな感じで、のりのりでした。
 ペン入れの時になると「あ、ここの顔、ちょっと崩れてるな……」みたいになって来ました。
 そして、PCでベタとかトーンの処理をするようになると、好きなだけ拡大して見られるようになるので、「うわーん、ひどい顔だよー、どうしようー!」みたいになってしまいました。
 あとは白黒原稿の難しさというのも、ここで思い知らされることになりました。
 線画の段階では、白と黒がバランス良く配置できているつもりだったのですが、実際にPCでベタを塗ってみると、思った以上に黒が強い!
 結局スクリーントーンに頼りまくりで、なんとかかんとかバランスを整えて、漫画らしきものに仕上げられたかなー……といった感じですね。

 あと、今からペンの練習をしている時間は無かったので、なんとか楽を出来ないかということで……今回は下書きを鉛筆でトレースしたものを「ペン入れ」として使うことにしました。
 これをPCに取り込んで……フォトショップで黒をがーっと持ち上げてやれば、インクで描いたのと変わらないよね? アニメの原画・動画だって鉛筆で描いてるけどテレビではちゃんと黒い線になってるもんね? ……というもくろみでした。
 しかしこれも甘かったです。
 鉛筆の線では細すぎて、ベタを置いた時に、ベタの黒さに完全に負けてしまうんですね……
 やっぱり、ちゃんとつけペンを使って、強弱のしっかりついた線にした方が良いみたいでした。
 一応鉛筆でペン入れをしている時も強弱というのは意識していたつもりで、太くしたい線は3回くらいなぞったりしていたのですが、それでも甘かったです。
 いやー……難しい。
 そんなこんなで作業工程の試行錯誤も含めて……なので、一ヶ月というのは本当にあっという間でしたね。

 自己評価としては、絵についてはまだまだ。でもシナリオ、コマ展開も含めて、漫画全体として「あー楽しかった!」という気持ちになれるかどうか……という方向で評価して貰えれば、結構良いセン狙えるんじゃないか……と、思っています。
 発表は2月末日。……楽しみに、というか緊張しながら待つことにしましょう。

 で、漫画の内容の方はというと……一応「未発表のオリジナル作品」として応募しているので、まだ秘密です。
 でもちょっとだけ、ということで……左の画像は、原稿とは別に作ったキャラ表の一部です。
 タヌ・ガラランドちゃんというキャラクターです。
 たぬきの擬人化というわけではないのですが、たぬきをモチーフにしてデザインしてみました。
 さあ、どうなるかなー?



2017.01.05
 ちょっと集中して作りたい物ができたので、しばらくネット断ちをすることにしました。
 インターネットに繋いでいると、どうしても、あれも見ようこれも見ようとなってしまって、相当な時間を喰われてしまうので…
 というわけで、「がららんど」の更新はしばらくお休みすると思います。

 1ヶ月くらいで戻って来られたらいいかなーと考えています。
 まぁ、いつもの更新頻度と大差無いような気もしますが……
 詳しい内容については、戻って来たら報告したいと思います。



2017.01.01
 あけましておめでとうございます。
 今年も「がららんど」をよろしくお願いします。