詳細情報
    【ソフト名】8月7日の雨宿り
    【バージョン】3.0
    【対応OS】Windows XP/Vista/7
    【ジャンル】アドベンチャーゲーム(ノベルゲーム)
    【配布形体】フリーソフト
    【年齢制限】なし
    【公開日】2000年8月15日
    【推奨環境】 「画像出力」 960×600以上、フルカラー
    「サウンド」 スピーカーやヘッドホン等で音楽が再生できること
    「PC本体」 他のアドベンチャーゲームや、Webブラウザが快適に動作すること
    ※推奨環境を満たしていても、PCの設定や機器との相性で正常に動作しない場合があります




ダウンロード




ストーリー
    面識のない三人が雨宿りをしています。
    そこには誰かが忘れた傘が一本、置いてあります。
    …雨はとうぶん止みそうもありません。
    さて、どうしよう?
    一本きりの傘を誰が使うのか、はたまた誰も使わないのか、
    赤の他人同士でぎこちない話し合いを始めます。




ゲームの特徴
    ・ コマンド選択式のアドベンチャーゲームです
    ・ 女の子のCGがたくさんあります。ただし恋愛はしません
    ・ 30〜60分程度で気軽に遊べます
    ・ 重たくないお話なので、さらに気軽に楽しめます
    ・ 分岐につぐ分岐でくり返し遊べます。エンディングは17通り
    ・ ノベル風の文章ではなく、会話主体で進行します




画像紹介
    ゲーム中の画像を紹介します。






一言「イラストについて」
    とにかく絵を描きたくて作ったゲームです。
    訴えたいテーマなんて全く無しで「傘を持っている女の子が描きたい〜」と、それだけの想いで作り始めました。
    不真面目ですねぇ…
    いや、だからといってシナリオをおざなりにしたつもりはありません。
    色々と主張は織り交ぜてあります。ただ絵を描くというきっかけがなければ、たぶん出てこなかったであろう主張なんです。




一言「シナリオについて」
    えーと…やってくれた方はわかると思うのですが、これはすごく地味なお話です。
    傘をゆずり合ったり、一緒にお菓子を食べたり。…もっとこう、命をかけたり泣き叫んだりした方がよいですか?
    派手にしようと思えばいくらでも出来たんですよ。

    例えば設定を100年後の終末戦争にしてみます。
    降っているのは雨ではなくて、雨のように落ちてくる爆弾です。
    置いてあるのは傘ではなくて、傘型バリアです。
    バリアが無ければ確実に死にます。
    …命の何たるかを考えさせる重苦しいお話に早がわりです。
    爆発シーンや黒焦げの死体を描けば派手さはいっそう増すことでしょう。

    あるいは三人でスカイダイビングをしていて、ふと気付くとパラシュートが一個しかない。
    三人は既に空中に投げ出されているので、地面がぐんぐんせまっている…
    一見コントのような間抜けさと、緊迫した極限状況をあわせ持つヘンテコなお話ができあがります。

    単なる傘のゆずり合いと、どっちが好きですか?
    私はスカイダイビングが良いと思います(^-^;

    ところでこのお話のように、最初から最後までひとつの場所が舞台となるのを一幕ものというそうです。
    「ラヂオの時間」の三谷幸喜さんなどがよく書いているやつです。
    今回は大好きな彼の脚本を意識しつつ、なにより絵の枚数を減らす為に一幕物に挑戦してみました。




ヒント
    ゲームは大きく分けると三つに分岐しています。

    「傘を使わない」を選ぶと沈黙編へ…
      エンディング数は5つです。
      涼子さんの脱衣(?)イベントはこちらから入れます。

    「傘を自分で使う」を選ぶと奪い合い編へ…
      エンディング数は6つです。
      ここでしか見られないCGは「壊れた傘」の1枚です。

    「みね美か涼子、いずれかに傘を使わせる」と譲り合い編へ…
      エンディング数は5つです。
      一応ここがメインのシナリオです。
      他とは違ったEND画面が出たらハッピーエンドです。

    偽名を使ってもゲームが不利になることはありません。
    はるくんに素敵な名前をつけてあげましょう。

    さらにくわしい「攻略法」のページはこちら
      ※いきなり見るとゲームが楽しめなくなります。
      せめて一回目は何も見ないでやりましょう。




更新履歴
    過去4回のバージョンアップが行われています。
    最新のバージョンは2.2です。Adv'sのバージョンとは別なのでご注意ください。

    >> Ver2.0からの変更内容
    ・絵が薄くぼやけたかんじだったので、少し引き締めました
    ・画像表示関係のミスを修正しました
    >> Ver2.1からの変更内容
    ・一部の誤字を修正しました
    ・絵をさらに微調整しました
    >> Ver2.2からの変更内容
    ・ReadmeをHTMLにしました
    >> Ver3.0からの変更内容
    ・Windows XP/Vista/7に対応しました
    ・絵の色合いを補正しました
    ・誤字の修正、シナリオの追加を行いました